期待するからイライラする

何もしないのに、突然、怒られる、そんな経験は誰にでもある。彼氏や彼女、母親や父親、先生、上司など身近な関係で起こる。

怒られた方は、何もしなかったことで怒られているだけに、いったい自分がなんで怒られているかわからず、あ然とする。なんとも理不尽な話。
 
これが、彼氏彼女間で起こると、感情の結びつきで関係が成り立っているだけに、感情がかみ合わなくなると、途端に破綻の危機となる。

何で怒られるのか。それは、相手が、何も言わなくても、きっと、こうしてるに違いないと勝手に思いこんでいるからだ。

自分が思ったようにやっているはずだと期待し、そうじゃないと腹が立つ。怒ったときに、何で怒っているか、理由を言えれば、次回からやってくれるかもしれないが、怒っているときにそんな余裕はなく、イライラが繰り返される。

このイライラを起さなくするのは、簡単、期待しなければいい。自分自身以外、思い通りに動く人間などいないと決めてしまえば、勝手にやってくれているという発想はなくなり、腹が立つキッカケがなくなる。
 
期待しないと、やってないのが普通なだけに、ちょっとでも何かをやってくれただけで、大きな喜びになる。皿を洗ったら、洗ってくれたんだ!起されたら、起してくれたんだ!そう思うだけで相手への感謝の気持ちが生まれ、イライラから心地よい気分に変わる。

母親だから、子供に対してこうしなくちゃいけない、彼氏(彼女)だから、こうするのが当たり前。しなければならない、してあるはずと思えばイライラする。それなら、基準を一気に下げてしまえばいい。
 
そうは言っても、俺は怒られる方だしという人は、嫌いな人に期待する人はいないのだからと思えば、少しは我慢できるだろうか。
タグ:期待
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。